広トレブログ

22年間はやるしかない!🤗

2021年09月11日

目出たく子供様に恵まれたお父様、お母様が身近にいる場合、その子供さまの子育てについて話す時に「22年間はやるしかない」という内容になることがあります。

これは生まれてから大学卒業(医学部、大学院では24年)し、社会人になるまでの年数のことなんですが、この期間は親は子供のために目一で頑張る必要があるということです。

その中で一番大切なのは働ける体力、つまり病気にならなければ何とかなるという健康のことなんです。

勿論、子育てにはお金が掛かります。だから働いて稼がないといけないわけなんですが、元気があれば何でも出来る!と誰かのキャッチフレーズではないですがその通りだと思います。

私もその期間も特に節制いたしました。まあ、今も酒も煙草も飲みにもいきませんが、特に健康には気をつかいましたね。

お陰様で、その期間が終わりやれやれって解禁だととは思わずに、さらに節制はしていますが笑、その期間に比べたら気持ちが楽になりました🤗

健康に過ごすには運動、食事などありますがやはりストレス管理も重要だと思います!

好きなことがある、打ち込めることがあるというのは素晴らしいことですが、やり過ぎるとストレスにもなってしまいます。

やはり、適度にということが何より大切だと最近つくづく感じるようになりました。これもやはり年齢のせいかも知れませんね笑

logo