広トレブログ

この一年以上に亘り、学ばせてもらったこと!

2021年06月1日

リーダーシップという言葉がありますけど、この一年以上に亘る期間の中で、沢山の投げかけられた言葉、はたまた幾度なく繰り返された謝罪などを聞くに辺り、リーダーに必要な事柄が非常に参考になることがありました。

まずは眼力を含めた言葉の強さ!

人に訴え掛けるには眼力と自信に満ちた力強さって必要です。例えば人を説得するときに原稿読みながらで、人の心を掴めるでしょうか!?

相手の眼を見て、本当に自分の心の言葉で語らないと人の気持ちは動かないということです。

また、もう一つは失態やら負けた時に言い訳をしないということです。

潔い。という言葉通り素直に認めて謝罪し、ケジメをつけるならすぐに付ける。また、ああだったからダメだとか、これがあったから負けたてか、しのごの言わずに認めることが、後々に巻き返せる原動力になる気がしますね。

損して得とれ、ではありませんが潔い態度が再び復活できることに繋がるのだなと感じましたね!

色々な事柄がありましたけど、自分を見つめ直すための学びになったことは多かったと思っていますね(^O^)

logo