広トレブログ

決意の表れか!

2021年02月16日

将棋の藤井二冠が、一月末で在学していた高校を自主退学したというニュースを拝見した。

高校3年生で、後2ヶ月で卒業という時期でのことですから、余程の決意の表れなんでしょうね。

勿論、もうプロ棋士ですから将来の職業でもありますし、コメントを拝見する限り「将棋に専念したい」との思いが、この決断をした理由だと感じましたね。(あくまでも個人の見解ですが)

周りのプロ棋士に打ち勝つには、日々真摯に取り組むしかないのだと思います。そんな中で勉学とか行事などに時間が取られるのを避けた上での決断なのかも知れません。

なんにしても、この世界で勝ち抜き、頂点を極め、維持するためには二刀流では無く、一つに絞り、精進することしかないのだということを藤井二冠の決断から感じました。

頑張って将棋の歴史を塗りかえる棋士になってもらいたいですね!

logo