広トレブログ

練習は何のためにやるのか?!

2021年02月15日

昨日、ゴルフ場の研修会に参加した所、ある会員様から「練習は何のためにするんですか?」との疑問が。

まあ、人それぞれですから様々な考え方はあるかと思いますが、個人の意見として言わせて貰えば(優勝したらめちゃくちゃ嬉しいし、逆に思うようなプレーが出来なかったら、腹立つし、めちゃくちゃ悔しいし。それと怖いからだと)感じています。

何回もいいますが試合に出て、2位以下は結局誰かに負けているのですから悔しいですよね(勿論、そこまで感じ無い方もいる)、逆に優勝すると誰よりも上位なのですから、これは最高です!

そして怖いというのは、勝ったとしてもそれが維持できる保証は全く無いわけですし、また、負けた思いをしたくないのと、上記の怖さを払拭するには“練習”しか思い当たらないんです。

だから練習をやるわけなんです。もちろん誰か別にいい方法があったら、教えて貰いたいと思います笑

また、只練習するだけでなく、常に課題を見つけ、それを習得するため、間違ったことに気がつかないくて練習しても時間の無駄になるわけですから、動画を撮ったり、助言を求めたり、参考になるような書籍、動画を見たりと、人それぞれでやり方は違えど、

上手くなりたい!上達したい!優勝したい!って心の中から熱望していれば、勝手に練習していると思います。

やはり、その方の思いが行動を決めるのは間違いないでしょうね!

logo