広トレブログ

モラル・・

2021年01月19日

大学入試共通テストでの鼻だしマスクでの失格者の概要が報道されていました。

やはり、一般の高校生や浪人生では無く、49歳での受験では、残念ながら本気で合格目指して取り組んで無いのではとの推測通りでしたね。

だって、懸命に何年も掛けて志望大学合格を目指している者なら、うかつにも一回注意されたらすぐ改めますよね!

もし退場とかになったら、今までの努力が水の泡になることは普通なら我慢できません。

注意を受けて改めないのは、最悪失格になってもいいと思わなければ出来ない行動ですし、これから考えても本気で合格する気が無いことは分かります。

でもね、問題はその回りにいた受験生で、さぞかし大迷惑だったと思います。

集中出来ないし、イライラもするでしょうし、腹もたつし、人の一生を左右する真剣な場にモラルの無い大人がいることは残念でなりません。

またその後にトイレに立て篭もり、逮捕された時には22時頃だったみたいで、警察の方にも迷惑をかけたんですね。

自分を押し通すのはいいのかも知れませんが、一つ言えることは他の方には絶対に迷惑を掛けないという前提でならいいと思います。

今の時代、マスクをしっかりと装着しないのは他人に不快感を与えます。

また、どうしてもマスクを出来ない正当な理由があれば、事前に申し出て別室で受けることもできるそうです。

他の方の一生を決めかねないこの場での愚行は、絶対にあってはならないことだと感じました。

logo