広トレブログ

ルールもそうだが他の方への気遣い!

2021年01月18日

大学入学共通テストにて、鼻マスク(鼻を覆わない)を6回の注意勧告に従わず失格となった受験生がいたとの報道を見て、これは致し方ない処置だと感じた。

前もってルールとして明記されている内容から逸脱すれば、罰せられるのは当然で、言い替えるなら試験監督の方が6回目で処置したのは、温情も感じますし、言い渡す時はかなり辛いとも思います・・そのお気持ちを踏みにじる意味でも妥当だと思います。

今の第三波が来ている状況下で、殆どの方は正しくマスクを着用しているのに、鼻を隠さないマスクをしている方を見ると、自己中心的な考えと、他人がそれを見て不快に感じることが頭によぎらないのか?本当に不思議です?

誰もがマスクは息苦しいし嫌です!

でも、自分より歳上の方々(お婆さんなどの高齢者様)がしっかりとマスクをしている姿を見ると、普通は出来ない行為だと感じますが、今回の方はこの一生を左右する試験に回りの受験生への影響を考えると、失格だけで済ましていいのかとも感じますね!!

本当に遊びたい気持ちを抑え、努力して受験を懸命に取り組んできた方々への、非礼は本当に失礼だと思います。

logo