広トレブログ

心から思ってくれる方が・・

2020年09月11日

今話題になっている航空機内にてマスクトラブル・・

その当本人が言われる「マスクは義務化ではない」というのは法律的にはそうは思うのですが、何故?国民のほとんどの方がこの暑い最中でもマスクを外さないのかというと、他の方への思いやりに尽きると思う。

いつ感染しているか分からない・・もし自分が感染していたら・・という他の方に感染させてはならないという、昔から教えてもらった他の方に迷惑を掛けないという思いからである。

例えば、機内では同席する他の同乗者様がおられる。勿論、屋内ということにもなる。

百歩譲って、一言も喋らないとしたらまだとしても?実際にはノーマスクで自分の理不尽な意見を他の方に喋りかけている。

この時点でマナー、モラルを問われても致し方ない。

今の時代、屋内、至近距離でノーマスクで喋りかける方を??と言わずになんと言う。

しかしながら、こんな方は自分は感染していないと思い混んでいるから、その行動が悪いとは思っていない・・

問題はである!

周りの方が、その方を大切に思っておられる方(ご家族、配偶者、親密な交際者)が本気で注意してくれる方々がいないということだ。

勿論、注意しても聞かないのかも知れませんが、本当にその方が大切なら、大事に思っているなら本気で忠告して、行動を変えさせることをすると思う。

逆に考えるなら、親身に思ってくれる方がいないから、そんな身勝手な投げやりの行動になるのではないかと感じる。

心のどこかに誰も思ってくれない・・結局は仕事だけの付き合い・・都合のいいだけの存在というのが、ひねくれた心を倍加させ、このような行動を取らせているのかと思う。

やはり、怒ってくれる方がいるというのは本当に有難いm(_ _)m

logo