広トレブログ

各人のモラルに。

2020年07月21日

プロ野球が有人観客試合になって、TVに映っているスタンドに目が行くことがあるが、NPBの発行しているマニュアルを見ると観客もマスク着用という規定がある。

まあ、熱中症を防ぐために水分補給や食事、または周りに誰もいない条件下ではやむを得ないと思いますが、斜め前やら普通に会話すれば聞こえる範囲ですと、マスクは必ず着用した方がいいと思います。

なぜなら、ホームランや快音を発する音などで、人は無意識に声を出すからです。気をつけていても目の前の興奮するプレーにはそんなことになると思いますので、他人に飛沫を飛ばさないエチケットとして、気をつけてもらいたいですね。

やはり、第二波?と言われている現状下では、油断と言うか無警戒な方の行動が蔓延させている要因になっていると思いますので、我々も守るとこはしっかりと守りましょう!

logo