広トレブログ

はや、あと3ヶ月ですよ(^_^;)

2020年09月29日

世界を混乱させた2020年も後3ヶ月で過ぎ去りますね(^_^;)

今年はずっとマスクばかり・・

まあ、これはみんなが他の方に対する思いやりの行動ですから(未だに◯◯はノーマスクで人前で話し掛けるのもいるが)、そんな方を除きほとんどの方々は他の方を気遣う素晴らしい行動だと思います。

多分、早くとも年度末まではこのスタイルは変わらず、過ごすことになるでしょうが、暑い夏をマスクで過ごすのは不安でしたが、問題なくクリアできました笑

やはり、一度でも経験すると今後に役立つと思いますので、すべて悪いことばかりではありません!

但し、今年は1試合も試合に出場できませんでしたので、勿論優勝することもなく、それはそれで非常に悲しかったですが、この思いは来年1000倍返しで複数回優勝したいと思います!!

生きていれば何とかなる・・

2020年09月27日

題名は半沢直樹の奥方が最終回にて、旦那様に送ったこの言葉・・

また、頭取が「生きていて欲しかった・・」と責任を背負って、自死の道を選択された副頭取の無念を思い、語ったお言葉でした。

これは本日、朝に衝撃を受けた女優様に観て貰いたかった場面でしたね・・

本当に悲しく、残念なことでした・・

でも今、そんな感情を抱いている方々にこの言葉が一人でも届けば、尊い命が救われるかも知れません・・

様々な理由や悩み、孤独感を背負って誰にも語ることなく、自ら最悪の行動を選択して貰わぬように、このドラマによって思いとどまる方がおられることを節に祈りたいと思います。

生きていれば何とかなる。

本当にその通りだと思います。

最後は自分自身の信念!!

2020年09月21日

モンスターコースをデシャンボー選手は力でねじ伏せた結果になり、今の主流になりつつあるパワーゴルフは今からさらに注目されることと思います。

何せ最終日最終組の二人は、キャリー300ヤード超えを連発し、その二人がワンツーなのですから、それはそう感じるのはもっともだと思いますが、私の見解はパワーゴルフはすべての方には当てはまらないという見方です。

確かにデシャンボー選手は、トレーニングにより体重(筋量)アップし、驚異的なディスタンスを獲得しました。

トレーニングにより、飛距離は間違いなく獲得することは出来ます!

しかしながら、飛距離が出れば出るほどボールコントロールは難しくなり、曲がる確率も上がると思います。

では、なぜ?デシャンボー選手は成功したのか!理由は二つあります。

その一つが全米学生、全米アマ、そして今回の全米オープンを獲得したのは史上これで3人目です。

後の2人はニクラウス選手とウッズ選手。共にメジャー優勝回数の1位、2位の偉大なレジェンドです。

デシャンボー選手はこんな偉大な選手と肩を並べるくらい才能があるのです。

若い頃からボールコントロール、ミート率、抜群のショートゲームを身につけてなければ、こんなビックタイトルは獲れませんよね・・

つまり、驚異的なスピードを出しながらヘッドコントロールを出来、なおかつグリーン回りのディフェンスも優れていたから、肉体改造をしてもヘッドコントロールが出来る訳なんです。

飛ばすだけなら、ドラコンプロの方がもっと距離を出しますが、スコアの成績が両立出来ないのは感性の違いです。

また、もう一つの理由はトレーニングしても、身体はすべての方に同じ効果は出ないと言う理由です。

体質、吸収力、遺伝子、栄養と様々なアプローチはありますが、筋肉を増やすのも簡単ではありません。

例えば、刺激と栄養素を摂取すれば身体は反応しますが、すべての方が逞しくなるわけではありませんよね。残念ながら、見た目も筋力レベルも変わらない方は沢山います。

また、体質的に合わない方は、身体を大きくする目的で食べると体の皮膚や顔などに吹出物や斑点等が目立ってくるのは、内蔵に負担が掛かっていることも多くあります。

私も20歳までは痩せ型体質でしたが、それ以降食事を増やし20kg以上増量した経験がありますが、身体には負担を感じず、皮膚にもそんな反応はありませんでしたが、やはり上記の様々な理由により、増量がプラスに働かない方は沢山いらっしゃいます・・

また、力とスピードがアップすると怪我も多くなる傾向もあります。

一時代を築いたウッズ選手や近年ではケプカ選手も怪我に泣かされています。

ですから、肉体改造して成功するには上記のようなことをクリアすることが必要と言うわけです。

では、近年のパワーゴルフ主流の時代に日本選手は太刀打ち出来ないのでしょうか?!

私はそうは思いません!

我慢して、自分のスタイルを確立し、磨き続けることが出来たなら、必ず自分に合ったコースでの開催、レイアウト、セッティングが一致する巡り合わせはあると思います。

パワーがある方だけがメジャーに勝ってきた訳ではないのは歴史が証明しています。

最終日、松山選手と一緒に回ったルイ•ウーストヘーゼン選手は平然?笑とした顔で、全英オープン優勝、全米オープン、全米プロ、マスターズはすべて最高成績2位という、キャリアグランドスラムに匹敵する成績を挙げています。

だから、必ずチャンスは来ます!!

この試合に出場した金谷選手も、自分のスタイルを築き上げたもの(精度、アイアンの切れ、世界一のショートゲーム)を発揮し、3年以内に、これに徹すれば優勝を掴むことになる気がいたします。

自分に合ったスタイルを確立し、強靭な精神力を身につけて頑張ってもらいたいですね!

出場する試合は常に優勝を目指している!!

2020年09月15日

全米オープンゴルフに参戦することになった金谷拓実選手。

日本人初のマコーマックメダル獲得という世界NO1アマの称号も手にし、また日本人アマチュアでメジャー3大会出場というのも初であり、残る1試合がアマが出れない全米プロですから、今後誰かが達成しても、倉本昌弘理事長様m(__)mの日本学生4連覇と同様に、並ばれても破られない記録であることは間違いありません。

出発前に都内でインタビューの模様をネットで見させて貰いましたが、その中で「目標は予選突破してローアマと言うことになるんですが、同世代の選手らがメジャー優勝していますので、出場する試合には優勝を常に目指している」というコメントは特に素晴らしいと感じました!!

確かにプロが9割の試合にアマが出場するんですから、経験値やキャリア、また今年に限ってはアマの試合は殆どが中止で、実戦不足というのは不利には違いないんですが、出るからにはプロもアマも関係なく、タイマンで勝負して優勝したいという心意気こそ、本物の勝負師であると思います。

「2位じゃダメなんですか?」という某国会議員様の迷言がありましたが、ここは声を大にして「2位じゃ全くダメなんです!!」と答えたいですね笑

拓は本当に願わくば優勝しようと思っているはずです!

自分のゴルフをやり抜いて、チャンスが来るのをじっと我慢して、あの独特のブレショットルーティンして(※実は私も現在、金谷拓実打法を習得中でして、来年には完成予定です笑)一打一打歩んでいくのだと思います。

ゴルフネットワークの練習ラウンド中継もすべて録画済みで(今晩から見たいが老体には寝不足が堪え、顧客様に迷惑掛けるので(/ _ ; )

明日朝から、しっかりと観たいと思っております!!

拓が頑張っている姿を見て、日本中のゴルファー様もエネルギーを貰いましょう!

日本人初のメジャー制覇は、拓が引き寄せて貰いたいです^ – ^

皆様方もTV等で、拓にご声援宜しくお願いいたしますm(__)m

今後楽しみですね(^O^)

2020年09月13日

 本日最終日の日本女子プロゴルフ選手権コニカミノルタ杯にて、高校時代にトレーニングを励んでいた田辺ひかりプロが、惜しくもプレーオフに1打及ばず、2位Tに終わりました。

最終ホールのパーディパットはBMW選手権にて、あのダスティン・ジョンソン選手の起死回生のパットの再現を期待しましたが、惜しくも届かず残念でしたが、この成績にてシード権も確定させ、今後の戦い方にも余裕が出来てくるでしょうから、優勝を期待出来そうですね!!

プロ入り5年目でようやく開花しつつありますが、東広島出身の佐伯三貴プロに師事していることを佐伯プロのお父様が来られている関係にて聞き、経験に基づく貴重なアドバイスのお陰も大きいのではないでしょうか!

最終日前半は同組の韓流プロのロケットスタートにより、勝負あったかと思いましたが、やはりゴルフは何が起こるか分からないという展開で、最後まで崩れることなく優勝争いに残れたのは自信になったと思います。

勿論、シードやらそこまで争えたことには、充実感はあるでしょうが、勝負はたった一人だけが心の底から喜べるのですから、この悔しさをバネに次戦から頑張って貰いたいと思います。

スタート時、「ツアー◯勝」と選手紹介してもらうことがプロとしての優越感ですから、是非早くコールしてくださいね!

皆様方にも、今後田辺ひかりプロに温かい御声援を宜しくお願いいたしますm(__)m

心から思ってくれる方が・・

2020年09月11日

今話題になっている航空機内にてマスクトラブル・・

その当本人が言われる「マスクは義務化ではない」というのは法律的にはそうは思うのですが、何故?国民のほとんどの方がこの暑い最中でもマスクを外さないのかというと、他の方への思いやりに尽きると思う。

いつ感染しているか分からない・・もし自分が感染していたら・・という他の方に感染させてはならないという、昔から教えてもらった他の方に迷惑を掛けないという思いからである。

例えば、機内では同席する他の同乗者様がおられる。勿論、屋内ということにもなる。

百歩譲って、一言も喋らないとしたらまだとしても?実際にはノーマスクで自分の理不尽な意見を他の方に喋りかけている。

この時点でマナー、モラルを問われても致し方ない。

今の時代、屋内、至近距離でノーマスクで喋りかける方を??と言わずになんと言う。

しかしながら、こんな方は自分は感染していないと思い混んでいるから、その行動が悪いとは思っていない・・

問題はである!

周りの方が、その方を大切に思っておられる方(ご家族、配偶者、親密な交際者)が本気で注意してくれる方々がいないということだ。

勿論、注意しても聞かないのかも知れませんが、本当にその方が大切なら、大事に思っているなら本気で忠告して、行動を変えさせることをすると思う。

逆に考えるなら、親身に思ってくれる方がいないから、そんな身勝手な投げやりの行動になるのではないかと感じる。

心のどこかに誰も思ってくれない・・結局は仕事だけの付き合い・・都合のいいだけの存在というのが、ひねくれた心を倍加させ、このような行動を取らせているのかと思う。

やはり、怒ってくれる方がいるというのは本当に有難いm(_ _)m

防災意識が!?

2020年09月9日

なんだかんだでもう9月になりましたね(^_^;)

100年に一度と言われた台風10号も海水温が幸いし、最小限の被害に抑えられましたし(勿論、被害に遭われた方々には心よりお悔やみ申し上げます)

死者が何百、何千人も出るような大災害でなかったことには、神様に心より感謝しなければなりませんね。

やはり、最大級の被害が出ると言うことを前より発表されていたことが、国民の皆様の防災意識向上に繋がり、被害が出なかったこと関係あるのかも知れませんね。

備えあれば憂いなし!

恐れ過ぎるのもよくはありませんが、ある程度の警戒心を持つことは大切だと感じました。

今秋はもう大型台風が来ないことを心から祈りたいですね(^_^;)

台風10号に於ける営業時間変更のお知らせ。

2020年09月6日

いつも顧客様には大変ご愛顧して頂き、誠に有難く、心より御礼申し上げます。さて、台風10号は明日未明から午前中に広島県に最接近する予報になっております。

雨は午前中には収まるとは思いますが、台風通過後の吹き返しの強風は昼過ぎまでは残ると思われます。

つきましては顧客様の安全を確保するために、7日(月曜日)の営業は15時〜とさせて頂きますので、ご了承の程よろしくお願いいたします。

スカウト冥利に!

2020年09月4日

今日は負けはしましたけど、高卒2年目であのジャイアンツの先発ローテーションを守り、勝ち星では只今菅野投手に次ぐ7勝(3敗)をマークしている戸郷翔征投手!

ジャイアンツではあの桑田真澄投手以来の高卒2年目での二桁勝利を期待されている。

ところが、桑田投手はご存知、PL学園時代は清原氏と並びKKコンビとして甲子園のスター選手!

勿論、ドラフト1位指名で入団することになったのですが、この戸郷投手は2018年ドラフト6位・・

甲子園には出場経験こそありますが、6位指名ということですから、各球団もそこまで高評価では無かったということですよね。

ですから、巨人の九州担当スカウト様の眼力と大手柄ということになり、これこそスカウト冥利に尽きると言うことだと思います!

イチロー選手も4位、ソフトバンクの千賀投手などは育成ドラフト入団ですから、こう考えるとスカウト様の仕事は、一番重要なものかも知れませんねm(_ _)m

華々しい甲子園のスターの活躍もいいですが、無名であったが頭角を現す若者の活躍も非常に気持ちがいいものだと思っていますね!

施されたら施し返す!恩返しです!!笑

2020年09月2日

米男子プロゴルフツアーで戦う日本のエースM選手。

高校時代(中学生?)からモニターとして、D社様のゴルフ用具等の提供を受けてきて、プロになってからは総合契約。

文字通り、D社看板プロとして活躍中であるのだか、ここ数年はクラブの顔と言われるドライバーがC社様、T社様のものを使用することがほとんどで、D社様は複雑な気持ちでおられたと思っておりました・・

ところが、先週の年間王者を決める第二戦では、久しぶりにD社様のスリクソンドライバーを使用!!

惜しくも優勝はなりませんでしたが、3位タイという好成績で最終戦を迎えることになりました!

まだ、最終戦、またはこの後に控える全米オープン、マスターズにD社様のドライバーを使用するかは分かりませんが、もし使用して貰ったらD社様の製作者様、担当、グループを挙げて歓喜することでしょう!!

逆にいえば、この新ドライバーこそ”施されたら施し返す、恩返しです!笑”とばかりに、使用すれば神様の御加護にて優勝するような気がしますね(^O^)

やはり、まだ無名(全国アマ界)の時から、サポートして貰っていた企業様は本当にありがたいことで、私ですらもう25年に亘り、ご提供を頂いていることに心から感謝してもしきれませんm(_ _)m

ですから、M選手もそんな気持ちで挑んでもらったら、なにか運気が上がるような気がしています。

やはり最後は義理と人情、晒しに巻いてと言うような気構えが大切だと思いますが!!

logo